最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

サカナ図鑑

  • ハナミノカサゴ
    宮古島や伊豆のさかな達

ウミウシ図鑑

  • P61615860001
    宮古島や伊豆のウミウシ

NATURAL-WAVE

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

 TG-1のミニチュアでバイク写真 (今更ですけどアジパンダをゲット!)

P6290939

今更ですけどずーと探していたアジパンダのストラップをゲットしました。
でも スマホに付かないのよね トホ
中身の味の素を取り出し 
塩と味の素をブレンドして持ち歩けば
コンビニ弁当とかで ちょっと味が足りないときなど
使えますよね。
いや ほとんどネタですけど。

P6260929_2

ネタがないついでに
TG-1のミニチュアで撮ってみたよ
ダイバーの方で購入予定の参考になれば 
ポチットご協力お願いします。

 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


2012/06/28

iPhone犬のシロが遊びにきた!

潜りに行ってません。
そろそろ限界です。
昼休みに編集してみたけど
結構おもしろいです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/24

ガチャポンで脱法ハーブを販売 パンダツノウミウシがない

昨日 ニュースをみていると
ガチャポンで脱法ハーブを販売。
こんな事を放送していました。
関西のほうで販売していたらしいです。
早速 仕事帰りに
都内は大丈夫なのか
調査に行ってきました。 
都内某所のガチャポンコーナー
脱法ハーブはありませんでしたが
撮影者の心をつかむ こんなガチャポンを発見しました。
お小遣い使い切り。。。。
パンダツノウミウシだけゲットできませんでした。(つд⊂)エーン

みなさんもどうぞ
震災復興支援商品です。
これで水中写真
マクロ撮影の練習するかな (o^-^o)

ポチッとご協力お願いします。

 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/23

Olympus TG-1 レポート マジックフィルターてどうよ?

P6230902

オリンパスのタフシリーズ TG-1
これからのシーズン 海や山で大活躍なのでしょう。
でも普段 撮ってもすごく楽しいカメラです
上の画像が今朝、
出勤途中に都電の踏切から撮ったもの。
なんか いいすよね。
水彩画のようです。絵葉書にしてもいいな。
オリンパスのカメラには
以前からアートフィルターという撮影モードがあったのですが
このカメラからマジックフィルターと改名したようです。
フィルターの種類はドラマチック、ランダムタイル、ミニチュア、ミラー、クリスタル、水彩、ロック、ウエディング、
ポップ、フィッシュアイ、ピンホール

腕がなくても楽しければいいかな!

水中写真ではないですけど
宜しければ
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/22

神子元のお誘い   富戸ダイビング静止画YouTube

伊豆のショップさんからメールがきました。
神子元にハンマーがちらほら出没しているらしいので
行きませんか。。。。

例年のパターンだと
行くと必ず昨日までフィーバーしてました。
と 言うコメントが返ってきて
見れないパターンが多い。

ハンマーが出ないと
なんもおもしろくないポイントです。
下田の先まで一日かがりで遠征して 
銭湯に浸かって帰ってくるのが多いですよ。

でも ハンマーが出れば
アドレナリンも全開で出っぱなし!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/21

サンゴ水槽  節電対策の為リセット

P10403100001_2

サンゴ水槽をリセット開始
水槽の水を冷やすクーラーを室内型から屋外型に取り替えます。
室内型のクーラーは排気した熱風が室内にこもってしまいます。
自分で排気した熱でクーラーが回り 
水温が上がったり下がったり。
住人が水槽のある部屋にいて
部屋のエアコンのスイッチがONなら問題ないのですが
人がいないのにエアコン付けるのも問題ありですよね。
そこで排気が外にでる大型に取り替えます。
これは部屋用のエアコンの屋外機のようなものです。
海水が巡回して冷やします。
家の壁に配管用の穴も開けていただきました。
そして今週末配管の予定です。

サンゴを飼育したことがある人なら
わかると思いますが、
はっきり言って手入れが大変です。
綺麗に保とうと思ったら 日々格闘です。
あー苦しみの日々が始まる。
さかなだけなら簡単ですけど。

水中ではないけど
良ければ1票お願いします
  ↓


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


2012/06/20

オリンパス TG-1 台風の時はどうなるの? 富戸ダイビング3

P61615240001_2
 
富戸 小さいのは難しいね。一応水中写真!

昨晩は台風4号の為 風が強かったすね!
こんな夜はどこも行けないのでお家でTVですね。
ま 暇なので台風が接近した時TG-1の 気圧と高度計がどうなるか
撮ってみました。
で一枚目


1952

1020hpa 0m 19時52分
普段は 1040hpa 0m です。

2枚目 約40分後

2034

1020hpa 20m 20時34分 
高度計が20m上がった。

3枚目 約30分後

2155_2


気圧は同じ 高度計がさらに上がり60mに 21時55分

4枚目 約30分後


2233

外は凄い風
気圧は1020hpaのまま 高度計が80mに アハハ 22時33分

5枚目 1時間後

2332

気圧が1000hpa 高度計 100m 23時19分

6枚目
2354

23時54分

7枚目 


2501

飽きたのでMAGIC効果で撮ってみた(ミラー)
気圧は1020hpa に戻り 高度計も90m  25時01分

この結果から何がわかるかというと
良く分からない。
ひっぱといてすいません。
よろしければ下のバーナーをクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


2012/06/19

富戸ダイビング2 オリンパスTG-1レポート

P61615620001_3
触角にストロボが当たっていない 残念

P6160864_3
TG-1で撮った富戸漁港前の海の画像

Img00483_7


クリックで拡大
カメラの確認画面を撮った画像
GPSの情報と 近くのスポット情報
それから 海抜と気圧が表示されている。


Photo_2

クリックで拡大
カメラで撮った画像をパソコンに取り込み
詳細画面をクリックして 
その画面をキャプチャした画像
地図がでて撮影場所が記されている。
GPS情報も下の方にでている。

Img00482_3

クリックで拡大
これもカメラの確認画面
ダイビングショップの前で撮影したものです。
この場所が伊豆高原をかなり上がったところです。
くねくねした山道を登るので、位地が分かりずらいです。
パソコンで簡単に確認できるので
このような場所での撮影には
ホント便利な機能です。

下のバーナーをクリックしていただくと
1票はいります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


2012/06/17

オリンパス TG-1 GPSロガー機能 気になるよね!

ダイバーならちょっと気になるカメラでましたよね。
オリンパスタフシリーズのTG-1 
オリンパスのポイントが貯まっていたので
買っちゃいました。
発売日にちゃんと届きました。
色々これから撮っていきたいと思いますが
まず最初にやりたっかたのがこれ
GPSのロガー機能 
何かというと自動的にGPSが働き
その軌跡がマップに残るということ。
実をいうとこれがしたくて
昨日雨のなか 寒いのに伊豆の富戸まで潜りに行ってきました。
納得!!!!!

Futogps_3

クリックで拡大

行きの軌跡が何故か直線になってしまった
これはGPSの間隔が10秒 30秒 1分 オートとあるのですが
確か10秒にしてしまった為だと思われます。
で途中でなんとなく オートに設定しなおしたら
帰りは正確にでました。
うーん楽しい
わざわざ小型のGPSを買うほど必要性がない人で
でもメカ好きにはたまらない機能ですよね???やったねオリンパス
山登る人とか トレッキングする人には最高だね。
で 肝心の写りのほうは
ちょっと撮り鉄風に

P61608670001


こちらはフィシュアイモードで

P61608720001

下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

富戸ダイビング

P61616630001

クリックで拡大


伊豆なので
ビデオでなく ひさしぶりにカメラに挑戦
うう 寒い 
水温20.7度
天候 雨
波 うねりなし

下のマークをクリックしていただきますと
一票入ります。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/12

タイマイのショート動画 (タートルネック)

渡嘉敷での亀 撮れました。
タイマイです。
ほんのワンカットなので
無編集で
取りあえずアップしてみました。
今回は甲羅の色でてます。

ブログランキング参加しました。
よろしければポチッとご協力ください。お願い!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/10

ポケモンゲットだぜ

なんとANAのピース★ジェットに乗りました。B777-300
こんな事で喜んでいる中年のお客は一人もおりません。
写真撮ってる人もいません。
良く見たらコクピットのサンシェードもピカチュウでした。


P60906630001


クリックで拡大

新しくなったフェリーケラマのデッキ上部
中の写真を撮らなかったけど、凄く綺麗でした。
コンセントがあるシートもあるのでパソコンも使えるよ。


P61006740001_5

渡嘉敷島近くに海保の船が。
後から聞いたら 釣り人が海に落ちたらしい。
風が強かったからな。72時間の勝負


P61006790001_2

海の写真は
またまたお粗末の写真で
まったくおもしろくない

P61007370001_2

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


P60906630001


2012/06/09

屋台ふう焼きトウモロコシは作れるか!(動画)

縁日とかお祭りのとき
屋台で売っている焼きトウモロコシは、
醤油の焦げた香ばしいかおりに誘われて
つい買ってしまいます。
でも家で焼きトウモロコシを作ると
ほとんど焦げ焦げで失敗します。
醤油も落ちてベトベト汚れます。
なので茹でトウモロコシですよね。
たまには焼きトウモロコシが食べた~い!!!!


海から33日間も離れているので
ダイビングネタがありません。
でも今日 仕事が終われば33日ぶりの
お休み&ダイビングです。
前回は台風3号のためサンゴの産卵を撮影できませんでした。大潮&満月
今回は 亀 狙いで行きたいと思います。

今日はダイビングねたじゃないけど
ポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/07

さよなら 羊蹄丸 秘蔵のVです

上野の発の夜行列車 降りたときから~♪♪
青森駅は雪の中♪♪
偶然 Facebookで船関係のコメントが目に入り
そういえば去年、展示が終了して、
どこかに無償譲渡された 
旧国鉄青函連絡船の羊蹄丸のその後が気になり
ネットで検索したら、
こんなことになっていた。ガクッリ

こちらですhttp://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=20583

平成24年6月10日を最後に解体されるそうです。グス

東京在住のダイバーの方なら
たぶん一度や二度は訪れていたとおもいます。
船の科学館 
私は娘達が小さいころ、夏休みには必ず
ここのプールに来ていました。
社会保険から割引券が送られてきて
それを使っていた記憶があります。どんだけ貧乏なのよ。トホホ
そのプールも何年も前にクローズしていますが。
プールの後に船の科学館や宗谷、羊蹄丸を見学してました。
科学館にはいろいろな船の事や、
船のペラの仕組みなど、楽しかったな~。
ダイビング創成期の器材 Wホースや古いカメラのハウジングや
何気に見落とすのがフィーノなんかが展示してあったり。
科学館もリニューアル中ですけど 
これは残してほしいですね。
それから前回のブログの一式陸攻ではないけど
二式大艇はドーンと外に展示してあったよね。
あれは確か海自か海保が引き取ったよね。
ゆりかもめができて外国の方の目にさらされるとね。。。
そんなわけで今回は秘蔵のVです。
羊蹄丸の中の青函ワールドです。
見たことない人 見たことある人 フルなのでちょい長いけど見てみて

WホースのレギュレーターにWタンク 消火器改造かな?

Imga0030


Imga0022

これがFieno 日産自動車が販売していた


Imga0040
よろしければポチッとご協力ください。
ブログランキングはどうしたらあがるの????

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/05

一式陸上攻撃機 レックダイビング 動画

トラック環礁に眠る一式陸攻です。
通常写真でも動画でもいかに綺麗に撮るか
努力しますよね。
でも今回だけは画質を落としてます。
イントロとエンディングは8ミリフイルム風にアレンジしました。
サカナもダイバーもなるべくカットしました。
ダイバーなら潜りたいし撮りたいし
でもここは潜っちゃいけないような。。。
複雑な気持ち。

ブログランキングに参加しました。
よろしければポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/03

珊瑚

台風3号のため
珊瑚の産卵撮影は来年に持ち越し
ガックリ
大潮で満月か。。。。

手振れ補正

手振れ補正あり

手振れ補正なし

どうも手振れが気になり
補正をかけ見比べることにしました。
補正をかけたほうが全然見やすいですが
画質がガックリ落ちますね。
youtubeではわかりませんが
テレビだとわかります。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

2012/06/01

Dolce Gusto Genio Premium

友人のお薦め商品と思ったら
間違えて違うのを買ってしまった。
でもこれも良かったよ。
レギュラーコーヒーは一杯53円くらいになるよ。
手間がかからなくて良いかも。

ダイビングネタじゃないけど
ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »