最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

サカナ図鑑

  • ハナミノカサゴ
    宮古島や伊豆のさかな達

ウミウシ図鑑

  • P61615860001
    宮古島や伊豆のウミウシ

NATURAL-WAVE

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

ビデオ

今回の宮古は

台風後であり

初日は若干にごりあり

二日目、潮により良かったり悪かったり

天候は晴れなので

海の中は明るかったです。

二日目のホンドロップにエントリー後

綺麗な太陽光線が見れました。

初の体験です。

海面から海底の方をみると

不思議な光の光線

海底のある一点に、光が吸いこもれるような

あるいは海底の何かに光が反射しているような

海の中のオーロラのようでした。

良く海底から水面の方をみると

ギラギラ太陽光線が見えるけど

海面から見たのは初めてです。

ビデオに収めたけど

うまく映っていませんでした。

2010/09/24

ピカチュウジェット

9月第4週

一ヶ月ぶりの宮古島です。

行きは、ANAでプレミアムクラスに搭乗

那覇に着いてから気づいたが

生涯2度目のピカチュウジェットに乗っていたようだ。

(というよりANAはほとんど使わない)

実はリモアのスーツケースに、以前ANAから頂いた

ピカチュウのマスコット人形を目印の為

ぶら下げています。

これをCAさんに見られたようだ。

ピカチュウのはがきを、

4枚手渡された。トホホ

ピカチュウオタクかエアーラインオタクに絶対思われている。

機中ではとっても気配りしていただきました。

ご飯も美味しく、お酒も沢山頂きました。

機中で生ビールが販売しておりましたが

¥1000 

ラウンジでも飲んだから、

ここは我慢しましたよ。

2010/09/12

コブシメ IOP

コブシメかな?

今週のIOPです。

P90903871

カミソリウオⅡ

P9090372_2

2週間前に撮ったカミソリウオペア と同体ですが

お腹のあたりが、大分膨らんでいますね。

2010/09/11

イロイザリ

前回に潜ったところより

2m位移動していました。

この大きさだと、(約1.5cm)中々見つからなかったです。

P90905491

台風の後 IOP

東京は凄い雨

伊豆も夕方から大雨

翌日は少し、風波がありましたが

エントリーも問題なし、

海洋公園も夏が終わり、

秋の雰囲気。

人も前回より少なく

なんとなく、

さびしい。

それにしてもダイバー人口は減っているな。

P9090420

2010/09/08

憎いやつ

サンゴを食べるやなやつ

Dsc00379

結構食われて,

白化しています。

サンゴの上にドーンと乗っていますね。

オニヒトデもヒトデだから口の様なものが裏にあるのかな?

それで褐虫藻が食われるのか?

それとも褐虫藻は逃げ出し、その結果白化するのかな?

水槽の中では、

水が汚れ、硝酸塩が高い、ライトが合っていない、

Khが低い、

原因がいろいろある

でも白化したサンゴの感じは、

一緒です。

2010/09/07

前浜ビーチ

7月の前浜ビーチ

海の色のグラデュエーションがすごい!

Dsc00327奥の橋は来間大橋です

2010/09/06

プライベートビーチ

池間のビーチです。

お盆休みなのに

恋人らしき二人で貸し切り状態

この日は凪でビーチも静かだったな

P8151214 写真中央の黒い帯は魚の群れ

2010/09/05

今日の1枚

P8151251_2宮古のポニーかな?

2010/09/01

ニチリンダテハゼ

夏休みに潜ったL字です。

水深39.5です。

Dsc003951 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »