最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

サカナ図鑑

  • ハナミノカサゴ
    宮古島や伊豆のさかな達

ウミウシ図鑑

  • P61615860001
    宮古島や伊豆のウミウシ

NATURAL-WAVE

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/24

リョウマドロップ

20日に3本潜ってきました。

1本目 リョウマドロップ 着底して38m

     ガイドサンがライト忘れて入り口まで

2本目 魔王の宮殿

     ここでハプニング、穴抜けて上がってくると

     船がいなーい。

     何か変、そうなんです

    ヴイのロープが切れて、船ははるか向こうに!

     ガイドさんが運よくもフロートを持っていた。さすが

    と、言うより偶然らしいが、

    キャプテンは日韓戦に夢中だったらしい。 アハハ

3本目はきを取り戻して、なるほどざケーブでした。

大物は全然いなかったけど

今回の透明度はバツグンでした。

海はどこまでも蒼い

2009/03/10

600LPS 水槽

1200OFのプチリセットは仕事の関係で

明日に延びました。

ライブロックのキュアリングの件ですが

残り2ケが臭いが取れないので

引き続き、別の箱でキュアリング中

悪いところはかなり取ったりしました

それ以外に2ケはゴミ箱いきです。

600LPSの硝酸塩は2.5~5PPMに落ちてきました。

除去剤がきいてるな 4滴添加

2009/03/09

1200OF プチリセットの準備

いよいよ明日

プチリセットをする予定です。

今の水槽も丁度3年たちましたので

決めました。

600ぐらいだと、気楽なんだけど

魚も沢山入っているし

白点とかでたらどうしよう。

600LPS    硝酸塩5PPM以下に落ちました。

除去剤4滴 添加

ヨシヨシ

2009/03/08

カイメン ディスクコーラル

CPファームよりディスクコーラル マメナスギンチャク カイメン 等が

届きました。

だけど イエロースポンジとコケコロモガキには

アミジグサがついていたので

水槽に入れるのをやめました。

ピンセットで取ったのですが

やはり心配なので、取り出しました。

かなり損した。P3080866 P3080863

硝酸塩は5ppmでした。

硝酸塩除去剤4滴添加

10L換水

2009/03/07

続キュアリング

キュアリングが続いております。

せっかくだから

海水全部抜いて

大掃除するかな。

魚がうまくつかまえられるかな

600LPS水槽ですが 硝酸塩5-10の間です。

これだけ換水しても下がらないということは

やはり砂を変えないと無理かな?

2009/03/06

ハタゴイソギンチャク

昔のブログの水槽の写真を見ると

ハタゴが3倍くらい大きくなっているのがわかります。

うれしいような、でも辛い。

サンゴのスペースがなくなるし

ハタゴは入れてクマノミが居ないのも

普通に考えるとおかしいですよね

クマノミ系を入れるかな

そうすれば少し縮むかも

ライブロック キュアリング

ライブロックが届きました。

急いでキュアリング中

思ってた量の倍は入ってました。

形も良く、色もいい、

これで不必要なものが除ければ最高なのだけど

1200OF 20L換水

600LPS 硝酸塩20ppm 逆戻り

除去剤2滴添加

P3050859 P3050861

2009/03/05

寝床

ライブロックをかなりの量を取り出したので

サカナの隠れ家がない状態です。

ストレスがたまりそう。

早いところ新ライブロックを投入したいところだが

ガマンガマン

1200OF 20L 換水しました。

600OF は10L換水しました。

塩の消費がめちゃめちゃ早いよ

600LPS   硝酸塩 7ppm位かな

除去剤 1滴添加

2009/03/04

海水保存20L

1200OFの水槽のライブロックを交換する準備を始めました。

とりあえず20L換水したので、

取り出した古い海水を衣装ケースに保存し、

腐るといけないので

ブクブクだけはつけときました

明日ライブロックが到着予定なので

今日も20L換水し、

その残り海水でキュアリングを2日間する予定です。

ライブロックは以前も注文したことがある

沖縄水族館にオーダーしました。

そのほかCPファームにもタカラ貝など底砂ようの

生物兵器をオーダーしました。

こちらは金曜日に到着よてい

週末は忙しくなりそうです

600LPS水槽は今朝、硝酸塩はやっと5ppmまできました

サンゴの開きも若干大きくなっているような感じです。

硝酸塩吸着液1滴添加

2009/03/03

コエダナガレハナ 換水10L

600LPS のナガレハナサンゴの開き具合は

ショップで見たときの1/3 程度でしょうか。

オオバナもあまり開いていません。

心配していた硝酸塩は10PPMに落ちていました。

もう少しだ、がんばりましょう。

硝酸塩を除去する液体も一滴添加しました。

2009/03/02

オオバナマルチ

600LPS水槽にオオバナマルチとナガレハナクリアを投入

換水 20L ヒーターも使い比重も慎重にあわせました。

硝酸塩を下げるには

水換えでは中々下がらないそうです。

これは砂に沈殿してしまっているので

水を替えるたびに舞い上がる影響もあるそうです。

600OF 10L 換水

1200OF 20L 換水

ライブロック3つ取り出しました。

硝酸塩テストは限りなく0近かった

さすが1200OF ほっとしました

ただしKHがやはり低い7

リアクターを約2ヶ月近くはずしてたせいかな

2009/03/01

SC交換 水検NO3 プリズムに吸着剤

水槽を3台も回していると

ほんと大変です。

600OF

アクアブルーとマリンブルーの散光に交換

こちらもかなり暗くなっていたのがわかります。

600LPSのプリズムに吸着剤を投入

ナチュラルオリジナル  1ヶ月位持つそうです。

今考え中なのが、ライブロックの交換

メタハラの配置換え

600LPS水槽 NO3 20ppm ショック

600 OF サンゴ水槽 NO3 5ppm

それでも高いな

しばらく両水槽も換水を続けよう

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »