最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

サカナ図鑑

  • ハナミノカサゴ
    宮古島や伊豆のさかな達

ウミウシ図鑑

  • P61615860001
    宮古島や伊豆のウミウシ

NATURAL-WAVE

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

LPS水槽

元々、沖縄限定の水槽だったのが

いつの間にか崩壊して

それでも、

一応、水だけはまわしていたので

意外と早く立ち上りそうです。

フィルターは外部式と外掛け式

それとプリズムの外掛けスキマー

小さなクーラーもついている

スーパークールは取り外して

LEDのライトを沢山つけた。

まだタコアシしか入れてません。

今は調子を見ている最中です。

タコアシの開きかたも良くわからないので

観察中です。

P2280858

2009/02/27

レスプレ ソメワケヤッコ

デッカクなったな~!P2160857

もう一枚

P2160856

ヒーター壊れる

昨日 朝一番

水槽をのぞくと温度計が22℃。

又やってしもうた

サンゴを入れるとこういう事がおこります。

ヒーターが寿命、

このようなことがないように

サンプには2本ヒーターを入れてあるのですが

以前に1本は壊れて、そのまま放置したままでした。

とりあえずヒーターの予備はなかったので

メタハラを点灯させ

なんとかごまかしました。

今日でなくて、良かった

きょうなら22℃ではすまなっかたかも

比重も少し低いので少しずつ換水のとき

塩を多めに入れてあわせています。

1.022まできた。

新しい比重計も買い足しました。

会社にも置いてこれでかなり安心。

会社用のスーパークールの球も2つ買いました。

アクアブルーとマリンブルーの散光にしてみました。

2009/02/26

ボキィ ボキィ

このところ、連休がないので

潜れません。

なので、最近サンゴが復活です。

今日も20L換水、

その後、とった海水を使って枝打ちしました。

それからナチュでまたまたサンゴをお買い上げー!

これもなかなか綺麗、ただし何日持つか

勝負だぜ!

2009/02/23

メタハラ交換 ミドリイシ購入

先日 MTの球を3発交換しました。

あえてこのことを書くのは、いつ交換したか

後でわかるようにするためです。

すいません。

おもっっていたより、ずっと暗くなっていたことを

改めて実感しました

球も交換したことだし、

思い切って珊瑚買っちゃいました。

色は薄いブルー

フィジー産です。

フィジー産はなかなか色を保つのが

難しいでよね。

入れたばかりなので

間違いなく綺麗

と、いうより既存の珊瑚が色かなり落ちている

あんまり綺麗でない。

たまに買うとよくわかりますね!

綺麗と、喜んでいれれませ~ん。

家の珊瑚どうにかしなくっちゃ

久々に火がつきました。

ついでにコーラルフィッシュまでお買い上げ

2009/02/22

アケボノ ミニ

今朝、餌をやると

パクつきました

ひと安心

現在 1200 OFのサンゴ水槽

600 OF サンゴ水槽

600 LPS水槽 をまわして下ります。

アケボノミニはLPSの水槽に入れました

何も生物が居なかったので

LEDも2発増やして アズーロブルー ナチュ7Wブルー ナチュシャイニースター

ナチュの7Wは とても明るいよ

シャイニースターは色が変わって、見た目だけかも

1200OFもバリバリ サンゴを割りました。

アミジグサの退治も

どこかにシラヒゲウニ売ってないかな?

2009/02/17

20L換水

1200の水槽ですが

昨晩20Lほど換水しました。

そして今日は会社の600の水槽をばんばん

換水しております。

じつはナチュにアケボノハゼの

ミニがいたので売約したので

その為の受入準備です。

メタハラ球も三発購入しました。

イタ

2009/02/16

1200 水槽

ここのところ、メンテさぼっていたら

ハイマツの根元が白化してきている。

原因はメタハラの球がじみょうなのでしょう。

でも球も高いから

この不景気な時代にはきついよな。

サンゴをやっている人も

景気がいいときは気にしないけど

1球で15000もするとなるとね

みんなどうしているのかな?

1200 水槽

ここのところ、メンテさぼっていたら

ハイマツの根元が白化してきている。

原因はメタハラの球がじみょうなのでしょう。

でも球も高いから

この不景気な時代にはきついよな。

サンゴをやっている人も

景気がいいときは気にしないけど

1球で15000もするとなるとね

みんなどうしているのかな?

2009/02/15

クーラー

家の1200のクーラーが回っていました。

2月だよ

水温25.7 回るよね

掃除しないとやばそうだな

2009/02/14

西里

この時期、

正直言って 宮古の繁華街はシャッター通り

美味しかった中華レストラン ちゃんでぃーんも

いつのまにか 閉店しておりました。

美味しかったのに、

宮古の人の口には合わなかったのかな?

2009/02/12

ガオー

10日の日に潜ってきました。宮古南岸

1本目 ガオーの宮殿

2本目 ガオーの宮殿 ドロップオフ沿い

3本目 七又アーチ

風もなく水面もなぎ状態

船もなく、貸切状態

水温も23.6-23.7 寒くない!

とにかく初めてのポイントで透明度もまあマア

午後から晴れたので七又アーチの

光の入り具合、ブルーの海は最高でした。

恐るべし南岸

例年ならマンタが結構見れるそうです。

残念ながら今回はみれませんでした。

2009/02/08

宮古島 南岸

明日 那覇入り

火曜日に南岸で潜る予定、

宮古には年間5,6回潜りにいくけど

初です。

お世話になるショップも初です。

2009/02/07

PALAU

お正月のお休みには

PALAUに家族旅行に行ってきました。

ブルーコーナー、ジャーマンチャネルと潜ってきました。

PALAUにもはまりそう

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »