最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

サカナ図鑑

  • ハナミノカサゴ
    宮古島や伊豆のさかな達

ウミウシ図鑑

  • P61615860001
    宮古島や伊豆のウミウシ

NATURAL-WAVE

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/27

レスプレ

600OFのレスプレの一匹がいません。

昨晩は確かに餌食べていたのに

多分ケンカしたのでしょう

セパレーターをはずし、レスプレ2匹 バイカラー1 イエローヘッド1

このメンバーできたのに

がっくり 

考えられる原因はセパレーターをはずしたことによって2匹サカナが増えてしまい

レスプレ同士でけんかしたのでしょう。

狭いなかに2匹いたときはうまくやっていたのに

こんな結果は想像もしていなかった

セパレーターをはずしたので

バイカラーがやられるかも とは考えたけど

サカナの世界はまだまだ謎が多いです。

れすぷれ

2007/07/26

レモンピール

レモンピールは元気に泳いでおります。

尾びれが若干つつかれていますが

犯人はだれでしょう?

スミレベビー ?

ウスコモンは割ったところがさらに少し白くなっているもよう

これぐらいはしょうがないか

ここでとまってくれるといいのですが

2007/07/24

スミレの餌付け

スミレは餌付いたのか微妙ですが

600の沖縄水槽にリリースしました。

ソメワケヤッコとトゲチョウはそのまま30cmのキューブに

いてもらっております。

トゲチョウは少し白点が出ていますが

餌は馬鹿食いなので様子見です。

1200の水槽にもスミレベビーとレモンベビーを入れました。

こちらのスミレは全然餌付いていませんが

ココスとレスプレを捕まえることができたのでリリースしてしまいました。

レモンとスミレが水槽になじんできたら隔離から出す予定です。

それよりもお気に入りのウスコモンが一部白化してきました。

昨晩 ショップの方と相談した結果、割ることにしました。

ガックリ いままでこんなことなかったのに

何が原因ですかね?

照明は変えてないし、水換えですかね

濃度は大丈夫だったので、

だんだん水が汚れてきたんですかね?

しばらくがんばって換水を続ける予定です。

P7230698 これがレモンDOT3cm以下ですP7230706

捕まえてレスプレとココス

がんばってね

P7230711

アズーロ4発です

これはメタハラが消えた後とか

朝だんだん明るくするために使ってます。

ブルー2発 レッド1発 クリア1発

クリアは結構これだけでも明るいです。

レッドを強烈なオレンジです。

2007/07/19

スミレ再挑戦

スミレのベビーに再挑戦です。

まったく懲りない人です。

今度は3cm弱です。

最初から30cmの餌付け水槽に入れて落ち着かせる予定です。

餌は今日の朝からあげましたが。

プイイという感じです。

こいつが入ってくれないと、他の魚はいつまでも隔離BOXの中

檻の中という感じです。

ヤッコとは別に ヒバショウジウオ チゴベニハゼ パンダダルマハゼを

沖縄水槽に入れました。

でもヒバショウジウオ 何食うなかな?

それからパンダちゃんはいきなりどこへいったか わかりません。

アー毎日大変

2007/07/14

スミレベビー とトノサマダイ

スミレは出てこなくなってしまいました。

ゴメンナサイ。

こういう時はとってもテンション下がります。

600の沖縄水槽はもう一度やり直しです。

トノサマダイベビーも餌食べないので、

餌付け水槽行きです。

ソメワケヤッコも一応確認のため餌付け水槽行きです。

ここでじっくり餌付けるつもりです。

ですから600の主はカクレクマノミとミヤケデグリ トケチョウチョウウオ アカホシカニダマシ です。

さてスミレの再挑戦ですが、沖縄ものは高くて

でも私としてはこだわりたい。

マニラものが沢山入荷しているようですが

どうするかな・・

2007/07/13

スミレヤッコ ベビー

いろいろ手を尽くしましたが

スミレはやばそうです。

餌も沖縄のシッパーの使っているものを

送っていただいたけど口にせず、

ライブロックを追加したり

プランクトンを入れたりと

ありとあらゆるものを試したが だめでした

1200に入れたほうは一週間ほど行方不明でしたが

何度か泳いでいるところをみました。

レスプレから逃れたみたいです。

やはりサンゴ水槽でうまくいけば

あのサイズでもいけるみたいです。

2007/07/11

トゲチョウチョウウオ

昨晩 2匹を隔離しました。

トゲチョウチョウに白点が3.4つぶついておりました。

とりあえづ、薬浴水槽を準備して、

出来次第しばらくそちらで過ごさせる予定です。

ただ水温上昇が心配で、逆効果にならなければいいのですが

これもスミレのため、我慢してください。

すみれにも白点がついております。

こちらはこのままのほうがいいかな?

悩むところです。

餌食べてないし、やせてるし、薬浴させたらそのまま行っちゃうような気がします。

ビギナーがおちいる水槽崩壊の一歩手前です。

2007/07/10

スミレヤッコ ベビー

スミレヤッコは餌付きません。

他にヤッコはいない状態なのに食べません。

予想はしていたけど

ここまで手ごわいと

後は時間との戦いになりそうです。

試した餌は

メガバイト グリーン

シュアー S

ピュア

コペポーダ

冷凍ブライン

海水魚ハンバーグ(アキュリサン)

付着性プランクトン(シュリンプサン)

あさりの冷凍

今日は2ヒキのチョウチョウウオを隔離してみようかと考えています。

それからあさりの剥き身とピュアを練りこんでみるか。

2007/07/09

100L換水

1200のサンゴ水槽を換水しました。

約100Lかな。夜からためだして5時起きです。

眠い

最近サンゴを二ついれ、昨晩はイエローヘッドジョーのちびを一匹入れました。

でもイエローは入れたとたんどこに行ってしまったことやら

この水槽はごちゃごちゃいろいろ入っているから

わからなくなるよな

会社の600OFにもハマサンゴのブルーを入れました。

こちらはセパレターに仕切っていたのですが、

日中ははずすことにしました。

バイカラーもそろそろなれてくれないと。

600の沖縄水槽は着々と進んでいます。

トゲチョウチョウウオベビー スミツキトノサマダイベビーを投入しました。

トゲチョウチョウの方はブラインシュリンプを食べました。

スミレベビーはまだライブロックをつつくだけです。

やばそうなので シュリンプさんよりプランクトンを導入しました

食べるかな

2007/07/06

クーラー

ゼンスイのZC500Eがぶっ壊れました。

たった3ヶ月で。。。。

しかし困るよね。これからというときに

メーカーに修理を頼もうと思って

代替品を頼んだら有料でZC700と換えてくれるみたい

だけどお金払うのは筋違いのような。。

修理している間 借りたいだけなのに。

その分 サンゴや生体を買ったほうがいいよね

2 3年使っていて壊れるのならしょうがないけど

買って3ヶ月だよ

信じられない

2007/07/04

最近の水槽

デジカメとったのでたまには

載せておこうP6250647

ココスとレスプレとシマです

1200のメイン水槽です

中央のサンゴは最近買ったもので

今のところ落ちてないけど自信は全然ありません。

下の写真は餌付け中のスミレヤッコベビー2.5cmです。

P7040682_1

この小ささはお初です。

過去に3cmのスミレに挑戦したことがありますが

やはり餌を口にすることなく★にしてしまった

苦い経験があります。

その前は1200のメインでヤッコを8種類ぐらい飼っていたときは

4cmぐらいのを半年ぐらい飼っていたのですが、

私の目がいきわたらず、落としてしまったこともあります。

今回は600の外部フィルター&プリズムの水槽で挑戦します。

この水槽は先週の金曜日に立ち上げたばかりですが

300からのサイズアップなのである程度

立ち上がっているはず。

でも 餌付くかどうか まったく自信ありません。

一応この水槽のテーマは沖縄と決めています。

なので300時代にいたロイヤルグラマは退場していただきました。

現在 ハタゴパープル カクレクマノミ ミヤケテグリベビー アカホシカニダマシ

カクレイソギンチャクエビ??

がおります。

2007/07/03

ハンマーヘッド&メジロザメ

行ってきました 神子元に

2年ぶりにハンマーにみてきました。

今年は当たり年みたいです。

「ハンマーは日曜日から迷走中」・・・・地元ガイドさんのお言葉

エ いないの!!!!

朝5時起きしてきたのに

あいにくの天候でしたが

1本目 カメネ

海の中は蒼いです そして水温25度

中層を必死で泳ぐこと5分

上空 ハンマー

泳いでいました 

ただし単体

その後 メジロもグルグル回っています。

ちょっと怖いですね

上がり際 カンパチの群れに遭遇

これは圧巻

ハンマーの群れには遭遇できなかったけれど

かなり楽しめます。

ただ40過ぎのおじさんにはキツイは

神子元にいくなら トレーニングが必要ですね

2007/07/01

気づかなかった

レッドスクーターが行方不明です。

何を食べていたのかわかりませんが

急にいなくなってしまいました。

かわいかったのに。

実は沖縄の方からミヤケテグリを入荷する予定だっだのすが

それを察したのか

ありえねー

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »